SSブログ

コレ買いました [ガジェット]


最近、テレビ番組をPSPで見るのが習慣になっている。これがすごく使える。

たとえば満員の通勤電車でも苦しみを忘れ、気がついたら下車駅になっている。いつでも、どこでも、ちょっとした待ち時間にチマチマ見られるのは、ヒマつぶしにもなってかなーり便利。テレビの見方が、完全に変わった。

だが、パソコンで録画したテレビ番組をPSPで見るまでには、↓こんな手間がかかるのが実情。

 1.テレビチューナーを増設したパソコンで、テレビ番組を録画予約
   (スカパー!をとりたかったら、チューナー側でもさらに予約設定)
 2.録画された動画ファイルを、別のソフトでH.264/AVCエンコード
   (これは延々延々と時間がかかり、待てるもんではない。
   就寝中や出勤中などに、PCフル稼働でエンコードさせるしかない)
 3.ようやくできたファイルをメモステに移し、それをPSPにスロットイン
 4.晴れて鑑賞へ。
   (だが、前の番組の延長などで、見たかった番組が録れて
   なかったり、肝心の結末を録り逃していたりすると、にわかには
   立ち直りがたい徒労感に襲われる-実際よくある)

非常にメンドーでイライラするような手間だ。“PSPで動画を見ることが目的”---みたいな、手段が目的化している段階ならともかく、普通だったら、とてもじゃないが習慣になんてできたもんじゃない。そもそも、「メモステはわかるけど、“エンコード”って、ナニ?」みたいな人だと、立ち入ることすらできない。


だが先日、こんなメンドーな手間をいっきに短縮してくれる、必殺アイテムを手に入れてしまった。


つづく





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。