SSブログ

コレ買いました(Aカップ~) [本]


Antiqueのカップを集めた写真本。

  アンティーク・カップ&ソウサー
  http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/g<wbr/>p/prod<wbr/>uct/40<wbr/>621307<wbr/>26/

ヨーロッパに東洋の陶磁器が伝わって、模倣品が作られ始めた1700年代あたりからのカップやソーサーが、写真つきで紹介された本。流し見でも面白いけど、分量といいけっこう詳しい解説といい、なにげに資料としてすごいんじゃないかと感嘆。値段だけある。いや、値段以上か。

ただ時代やデザインを広範に扱ってるのと、あとデコラティブなものが多いので、観賞が目的だと…ちょっと趣味を選ぶかも。

見応えも、読み応えもある本。だけどこの本を見ていて思ったのは、「マイセンってすごいなー」よりも、むしろこれだけの影響を与えた「伊万里ってすごいなー」だったりもする。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。