SSブログ

コレ買いました(聴きにくい音楽) [音楽]


ホウ・シャオシェンの映画「ミレニアム・マンボ」に提供した曲などを、まとめて出したというアルバム。

  半野喜弘
  Unknown Millennium Mambo & All Tomorrow’s Parties
  http://<wbr/>r.towe<wbr/>r.jp/O<wbr/>8YNDNE<wbr/>Z0

“テクノ”とか“音響系”とか、ひと言ではくくれない、幅広いジャンルを手がけてる人。新宿のタワレコでいうと、ジャズ/クラシックフロアの奥の奥、いつも異様なBGMが流れてる現代音楽・アバンギャルドコーナーに陳列。試聴して、良さそうだったので購入。

「Unknown~」は、すごく静かな音楽。ピアノやストリングスなどが、静かに細く鳴り響くのを、聞き漏らさないよう、家のスピーカーでじっくり聴く感じ。じっくり聴くのはいいけど、旋律も展開も、調性も拍子もない(場合が多い)ので、すごくわかりにくい。つまりはシェーンベルクとかメシアンとか、そんな方向に似てて、正直、聴きにくい音楽だなぁと思う。でもたまに、こういうのが聴きたくなるので。

ちなみに同じ半野喜弘の、「Lido」「Angelus」といったアルバムは、歌も旋律もあって普通の楽曲。というか、いいなぁと思う曲ばかりなのでおすすめ。CDジャーナル曰く「世界水準の高品位なヒーリング系エレクトロニカ・サウンド」。

  Angelus
  http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/g<wbr/>p/prod<wbr/>uct/B0<wbr/>00803F<wbr/>DG/
  Lido
  http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/g<wbr/>p/prod<wbr/>uct/B0<wbr/>000CD8<wbr/>9K/





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。