SSブログ

コレ行きました(アンリ・カルティエ=ブレッソン) [Art]


アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展に行ってきた@東京国立近代美術館。

  アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌
  http://<wbr/>www.mo<wbr/>mat.go<wbr/>.jp/Ho<wbr/>nkan/H<wbr/>enri_C<wbr/>artier<wbr/>-Bress<wbr/>on/

これまで、数点の有名作しか知らなかったブレッソン。この展示では、ブレッソンが遺した報道写真やスナップ他、作品が広く網羅されており、時代や撮影された場所ごとに、流れをおいながら鑑賞できた。

“雰囲気の良い写真”程度の認識しかなかったけど、こうやって鑑賞すると、やはり改められる。歴史的現場を切り取った、報道写真としてのおもしろさと、あとは一枚いちまいに凝縮された物語や意図などが、いろいろと感じ取れてくる。

被写体の表情や構図から、時代や政治的な背景まで、ゆっくり見ていると尽きず、気づくと数時間経ってる。内容もボリュームも、それだけ充実な展示でお勧めかと。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。