SSブログ

これ買いました(シャドウズ・アンド・ライト) [音楽]


ジョニ・ミッチェル1979年のライブDVD「シャドウズ・アンド・ライト」。タワーレコードで、ディスプレイされてるのを見て衝動買い。

  シャドウズ・アンド・ライト[完全版]
  http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/d<wbr/>p/B000<wbr/>JVS3BI<wbr/>/

なぜか店頭のPOPでは、“ジャコ(ジャコ・パストリアス)の、あのソロが見られる”的な売り文句が並んでいて、おいおい誰がメインのDVDだよと少々不満だったけど、映像を見て納得した。ほんの短いベースソロだけど、ディレイを使ったカッコよいパフォーマンスが見られる。なんかすごいし、感動的だ。売り文句に嘘はなかった。

それはさておき、昨年あたりから、ジョニ・ミッチェルをよく聴いてる。新しいアルバムを発売したり、ハービー・ハンコックが企画版を出したりとかがきっかけ。昔のアルバムも、持ってなかったのはレンタルしたりで聴き直しているけど、なかなかいい。

そういえばワイト島かウッドストックあたりのフェスティバルで、たぶん若かりしジョニ・ミッチェルが一人、ギターを持って弾き語りをしていた映像を見た記憶がある(もしかしたらジョニ・ミッチェルじゃないかもしれない。目的はELPやジミヘンやだったので、それ以外の出演者はうる覚えだ)。もう一度見てみたいけど、DVDとか手にはいるのだろうか?





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。