SSブログ

コレ買いました(Eye-Fi) [ガジェット]

デジカメを無線化する、無線LAN内蔵のSDカード。キワモノ類。

なんかすごそうなのでとりあえず買った。

SDカードに2GBのメモリと11bの無線LANが入ってて、デジカメで使うとあらかじめ設定したPCのフォルダや、ネットの写真関連サービスなどに、自動で写真を転送(アップロード)してくれる。すごい。


…が、しばらく使ってみても、自分にはちょっと意味がわからなかった。

想定される利用場所は、主に自宅の無線LAN。認証が必要になるような公衆無線LANでは、認証の手段が無いし、PCと直接つなぐようなアドホック接続にも対応していないので、外出先の撮ったその場ですぐアップロード、みたいなことは(手の込んだことをしない限り)普通にはできない感じ。


また、転送先(アップロード先)としても、PicasaやFlickr、Facebookといったオンラインサービスに対応しているけど、これも使い道としてしっくりこない。

SNS型のサービスへアップするなら、一度パソコンに取り込んで、写真を選んでからコメントなどもつけてアップしたいし、Picasaみたいなアルバム型にしても同じで、必要なものを選んでアップしてる。

撮った画像を全部そのまま自動でアップロードする利用シーンなんて、一般ではまだなかなか考えにくい。画像もクラウドにストレージするのがメイン、みたいな時代になってはじめて意味がある気がする。


ローカルのPCに、自動的に転送する使い方が一番便利なのかと思ったが、これも転送速度が遅い上に、デジカメが転送中にスタンバイモードにならないように気を遣わないといけないなど、逆に不便だった。SDを直接、抜き差しした方が早いし、気分的にも楽。残念。


まあ仕様上で不便な部分は、どうにでも改善されるのだろうけど、そもそも“できる”ことと、“使える”こととは違うというか、その間の断絶があるなぁという印象。

モノはすごいので、便利もしくは楽しい使い道を生み出せたら、きっとすごく素敵だと思うのだが難しい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。