SSブログ

MacBook上のVista(Boot Camp)で、[英数][かな]キーに日本語切替をアサインをする(AppleKbWinではなくATOKを使う方法) [PC]

MacBookにBoot CampでVistaを入れなおしたら、日本語の切り替え方を忘れた。。

どうやらMacBook上のキーボードでは、日本語と直接入力は「control+1」で切り替えられるようなのだけど、Apple Wireless Keyboardを接続すると、なぜかそれが効かなくなってしまった。

仕方なしにATOK上でキーカスタマイズして、Mac用キーボードの[かな][英数]キーに日本語入力のON/OFFをアサインしたので、アサイン方法のメモ。

環境

  • MacBook 2.4GHz(late2008)
  • Apple Wireless Keyboard(JIS)
  • Windows Vista SP2(Business)
  • Atok2007

手順

  1. タスクバーのATOKのメニューから、[プロパティ(環境設定)]を選択。
  2. [キー・ローマ字・色]タブを開いて、[キーカスタマイズ]を開く。
  3. キーカスタマイズのリストを、[キー]を選択してキーベースの表示に。
  4. 下記のキーを選択して、[日本語入力ON/OFF]をアサイン。

キーカスタマイズ リスト上の表示 Apple Wireless Keyboad上のキー
無変換 英数
かな かな


参考

リストからキーを選択

リストからキーを選択


[日本語入力ON/OFF]をアサイン

[日本語入力ON/OFF]をアサイン


おすすめ

ATOK 2009 for Windows [プレミアム] 通常版

ATOK 2009 for Windows [プレミアム] 通常版


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。