SSブログ

コレ買いました:小説 南々井梢著「コカンセツ! 」 [本]

男子新体操部が舞台の青春小説。縁あって購入。

コカンセツ! (Edge)

コカンセツ! (Edge)

男の新体操はあまりにカッコ悪く、そして虐げられるということで、男子新体操部に所属する高校生たちが、先輩や顧問の目を盗んで部の転覆を決意。HIP HOP部への転向を画策して、あれやこれやとおバカな計画を進めるストーリー。


男の新体操というのはまったく知らなかったけど、その辺も丁寧に(新体操とはどれだけマイナーなのかを)説明してくれてます。野球やサッカーといったメインストリームではなく、日陰で女っ気のない、情けない方の青春に所属する高校生たちが、周囲からの蔑みに腐ったり、発起するも想定外の展開に引っ込みがつかなくなったり…と、彼らのダメさ加減に笑いつつも共感してしまう感じ。

おバカな会話や発想、高いテンションに引き込まれてあっという間に読了。自分はなんとなく、矢口史靖映画みたいな絵を想像しながら楽しめた。


いささか自虐的すぎるきらいもあるのだけど、なにより、そういう虐げられた立場から一発、逆転してやろうという心意気は、何ものにも通じる普遍的な魅力だなあと強く思った次第。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

miyamomonikki

あ、そんなCMがあったんですね、知りませんでした。<br>スカパー!のニュースぐらいしかテレビ見てないのでちょっと疎いです。。
by miyamomonikki (2009-08-07 01:12) 

choki

カルピスのCMのアレですね(CG使わないから撮影大変だったとか。CMの裏側を<br>紹介する番組を何かで見た。めざましだったかな)。<br>http://calpissoda.jp/top.html<br>CMは知ってたけど、小説があるとは。
by choki (2009-08-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。