SSブログ

気付いたら写真にジオタグ(位置情報のメタデータ)が埋め込まれていた [ガジェット]

screen

Googleの写真管理ソフトのPicasaが、Ver.3.5で顔認識とGoogle Maps連携を実装していた。

遠出の際はハンディGPSを持ち歩くので、ジオタグの埋め込まれた写真がけっこうある。新しいPicasaでは、そういう写真を選択すると、上の画像のように地図も同時に表示できるようになっていた。

今まででも、地図で見たければGoogle Earthにインポートするなどで同じようなことはいくらでもできたけど、それがPicasa単体で完結するようになり、(設定を有効にしておけば)位置も常に表示されるようになってとてもいい感じ。

この手の地図連携は、別にPicasaに特化したものではなく、Macを買えば入ってるAppleのiPhotoや、サイバーショット同梱のSonyのPMBなどでは、表示仕様は違えど基本的には対応済みで、見る環境としては実はけっこう整ってる。

ひるがえって、ジオタグを埋め込む方は、これまではガーミンとかSonyのこのへんのGPSロガーを使って、わざわざ埋め込んでいた。 もう少し便利そうなものだと、Nikonのこのへんをカメラに乗せたり、このへんの特殊コンデジを使うなどの方法がある。が、いずれもまだ、普通というか一般的ってレベルで整ってる感じがしない。

ということで、ジオタグを埋め込む方はまだまだだなぁーと思っていたら、そういえばiPhoneのカメラは、写真に位置情報を自動的に埋め込んでいて、そのことを今回Picasaを見て気付いた、というか思い出した(使い始めの頃に確か、埋め込みの許可をした記憶があるような)。意識していなかったけど、これまでの写真に全部、位置情報がついていて、例えばレストランで撮ったご飯写真なども、忘れていた店を思い出すことができた。思わぬ位置情報に、ちょっと得した気分。

ほかの携帯がどうなのかはわからないけど、もしかしたら案外気付かないところで、ジオタグを埋め込む方の環境も、ビューワー同様に着々と整いつつあるのかもしれない。たとえばちなみにコンデジはまだだけど、SonyだとビデオカメラのラインナップにGPSが乗り始めている

とりあえずそういう環境(写真+位置情報のメタがごくあたりまえな状況)が整ったら、単に位置情報が見られるという基本的なことだけじゃなく、それ以上の、何か便利だったり楽しいアプリケーションとかサービスが生まれる可能性が………なんかないかなぁ。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。