SSブログ

これ買いました:VMware Fusion 3 / Chrome OSも入れてみました。 [PC]

Windowsのソフトがちょっと使いたい時に重宝していたVMware Fusion 2.0が、気付いたら3.0になっていたのでアップグレード。

日本の代理店?らしきact2.comのサイトにはアップグレード版は4,600円と書いてあるのに、2.0のライセンス登録をしたらなぜかフリーアップグレード版というのが出てきて、3.0に無料でアップグレードできた。よくわからないがまあいいや。

仮想マシン(Win XP)の調子が悪かったので、3.0で再インストールしたら、仮想マシンのインストーラーが便利になっていた。Windowsの場合のみかもしれないけど、事前にOSのライセンスやアカウントを入力しておくと、あとは勝手に最後までインストールしてくれる。VMware Tools(ゲストOS用ソフト)まで自動で入れてくれるので、放っておけばすぐ使えるようになっていて楽チン。

その他、3.0にXPを入れてみて自分的に良かった点。

  • パフォーマンスが向上?もっさり感のあったゲストOSがキビキビ動く、気がする
  • アプリケーションやファイルなどの親和性が向上(ゲストとホスト間で、デスクトップを共有できたりして戸惑う)
  • サスペンドとリジュームの速度が劇早に(環境依存かもしれないけど前はやたら遅かった)

ということで快適になった。世の中は日々進化している。


ちなみに誰かがビルドしたGoogleのChromeOS(Chromium OS)も入れてみた。

見た目のインターフェースは、Chromeブラウザを画面最大化した状態とほぼ同じ。普段ネットブックで使っている状態と一緒なので、違和感もなければ新鮮味もない。使い慣れたエディタや日本語の入力環境(IME)以外は、手持ちのネットブックと入れ替わっても何ら困らない気がする。

Chrome OS _01
Gmailアカウントでログイン。起動はけっこう早い。
Chrome OS _02
プログラム一覧画面?ランチャー、というよりブックマークか。。
chrm03
iGoogleを表示。ブラウザ版Chromeとほぼ一緒。

シャットダウンの方法がわからない…。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。