SSブログ

これ買いました:Rosas / FASE the Film [Art]

新宿タワーレコードの店頭で、映像に釘付けになって購入。Rosasというのは、ベルギーのダンスカンパニーらしい。知らずに買った。

買ったのは「Piano Phase」や「Violin Phase」など、Steve Reichの音楽によるダンスを収録した作品で、価格3,800円。Rosasのサイトはたぶんこれ→http://www.rosas.be/

コンテンポラリーダンスは全然知らないし、マース・カニングハムとかをみても難しくてよくわからなかった。が、これはなんかすごい。

ライヒに特徴的な、フレーズの反復とか位相のズレとか、ある種中毒性のある音楽に、ミニマルなダンス映像が刻んでジンジン刺激される感じ。ダンスだけでなく、スポットライトの当たる舞台やビルのフロア、森の中など、シーンにあわせた演出やカメラワーク、映像の構図まで、なにからなにまで美しい。そしてこだわりを感じる。ライヒを聴く人は、一度観ても損はないと思う。

バルトークの「ミクロコスモス」もあるみたいなので、明日また買いに行くつもり。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

choki

日本にも時々来るダンスカンパニーだと思いますが、生はみたことありません。miyamomoさんの日記読むとむしろ映像編集しているものの方が見ごたえありそうな気もしてきました。

添付のyoutubeはスーフィーダンスの香りもします。
スーフィー(映画の『落下の王国』にもたしかちらりと登場してるはず)は若かりし頃生でみたことありますが、宗教的トランスに陥りそうなおじさんたちのダンスで、ROSASはこれをエッセンスとして取り入れて美しいアートに昇華させてる感じですね。
by choki (2009-12-12 09:25) 

miyamomonikki

つい最近も、来日していたみたいですね。だからレコード屋でも、新譜でもないのにディスプレイしていたのかも。
by miyamomonikki (2009-12-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。