SSブログ

ロンドンでiPhoneで3G定額インターネット [ガジェット]

一週間ほど、お休みをいただきロンドンへ行ってきました。何かと便利なiPhoneを持って行ったのですが、ローミングで使ったら確実にパケ死します。なので、いくつか小細工して、パケ死せずにそのまま使えるようにしてみました。といっても現地でSIMを換えただけですが。。

必要な小細工

  1. iPhoneのSIMロックを解除
  2. 現地SIMの入手と利用手続き
  3. 無線ルータ化ソフトのインストール

iPhoneのSIMロックを解除

日本のiPhoneはSIMにロックがかかっているので、まずこれを解除します。いわゆるJailBreak(JB)を実施。詳しい方法はこちらを参照。アンロック以外にも色々できるようですが、自分はTerminalを入れたくらいで他はよくわかりません。念のためrootのパスワードは変更。

ちなみに、日本でdocomoのSIMを入れれば電波をすぐ拾います。APNをbizsho.net(契約済み)に指定すれば、普通にネットも使えました。規約外の使い方になるので、料金面はどうなるのか不明。。(まあ使うメリットも特にないですが)

現地SIMの入手と利用手続き

ロンドンのヒースロー空港の出口付近にSIMの自動販売機があったので、T-MobileのSIMを£10(約1,500円)で購入。SIMを入れ替えるだけですぐ3Gの電波を拾います。これだけでは通信ができないので、街に出たら緑色のTOP-UPマークのあるスーパーなどで料金をチャージ。topping upありがとう的なSMSが届きます。

R0021639

説明書を見ると、£2.50(400円弱)で5日間ネットを使い放題できる「Internet Booster」というプランがあるので(冒頭の画像参照)、SMSで「WEB」とタイプして441に発信。数分で完了したよーの↓SMSが返ってきて、以上で手続き終了。

phone

以上の手続きで、日本で使うのとほぼ同じ感覚で、Webや通話、SMS、メールやらMapsやらあれやらこれやら、iPhoneをストレスフリーで使えるようになりました(電話番号は変わりますもちろん)。

自分はGoogleMapsまんせーなので、iPhone(GPS+GoogleMaps)さえあればとりあえず地図やガイドブックの類は不要に。手ぶらでどこにもで行けるようになってひと安心。

※ちなみにSNSやアダルト系サイトは、フィルタが効いているようでアクセスできません(Facebookやmixiにはアクセスできるのに、Flickrにはアクセスできなかった)が、手続きすれば解除可です。あと画像データには圧縮をかけているようで、よく見るとオリジナルより荒くなっていました。

無線ルータ化ソフトのインストール

JBすると「Cydia」というApp Storeのようなアプリを入れられます。このCydiaを通じてiPhoneを無線ルータ化する「PdanNet」というアプリを入れてONにしておけば、PCなどからiPhoneにアドホックで接続できるようになり、自分が歩くアクセスポイントになれます。

ということで屋内外でPCを使う際も、無線LANスポットを探す手間が無くなりかなり便利に。電波状況も良く、回線速度も無問題で、手軽さを含めて、日本でemobileで使うより快適なくらいです(SoftBankも料金上乗せでいいので、テザリング対応してほしいものです)。

無線ルータ化はT-Mobile的にどうなのかよくわからないところですが、他国に行ってもSIMを差し替えるだけで、普段使っているiPhoneがそのまま使えるのは非常に便利で安心。逆にSIMロックが標準な日本では、SmartPhoneの類を使いたい外国人はどうしてるんだろか。。といらぬ心配が。

おまけ

現地では「TimeOut」というiPhoneアプリがそこそこ役立ちました。TimeOutは日本でいう「ぴあ」みたいなカルチャー系情報の取扱業者のようで、イベント探す際に参考になります。

timeout
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

choki

i-phoneだけができることなの?
ソフトバンクはもともとボーダフォンなんだから、ブリテンでは優遇してほしい。

timeout、カルチャー系情報の「取扱業者」ってすごい表現ww。私は雑誌文化生き残りのため買ってますw。でも時間がないときはもっぱらMetroっていう平日毎日地下鉄駅周辺で配られるフリーペーパー愛用しています。
旅行者には情報量がほどほどで。
http://www.metro.co.uk/metrolife/
私は紙で読みますが。あー行きたい。今HISでロンドン5日3万円!
by choki (2009-12-28 08:35) 

miyamomonikki

>i-phoneだけができることなの?

ん、プリペイドのSIMを使うことについてでしょうか…?
wikipedia「SIMカード」の「SIMロックについて」項目に詳しい説明があって参考になるかもです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
by miyamomonikki (2009-12-29 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。