SSブログ

これ買いました:末次由紀「ちはやふる」 [本]

おもしろい、という話を伝え聞いたので正月にまとめて読んだ「ちはやふる」。本屋でも平積みだった。

競技かるたの世界を舞台に、美人な女子高生がクイーン(女性部門の日本一)を目指して仲間と奮闘する青春モノ。

扱う題材こそ特殊だけど、ストーリーはスポ根少年漫画にありそうな感じで、あまり珍しくはない。けれどテンション高くて面白かった。

あと、脇役の女の子部員がいい。百人一首と着物が好きな子で、かるたは強くないが、歌の背景がわかれば札の見え方も変わってくると、歌の持つ意味を主人公に教える役。この漫画を立体的にして、単なるスポ根にさせてない部分だと思う。美貌とスピードと、感性とポテンシャルとユーモアを兼ね備えた主人公と、似たような美男美女ばかりだったら、たぶん飽きた。

現在7巻まで発売中。思えば7巻いっきに買うなんて最近だと当たり前にやってるが、学生の頃を思うとなんと贅沢か。食費を切り詰め、本やCD代をちょびちょび捻出してた頃が懐かしい。…つってもまあ3千円そこそこなんだけど。


カレカノ以来の津田雅美も買ってみた。うーん、あの頃の凄さと比べると、どうにもスイッチが入ってない感が拭えない。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。