SSブログ

これ買いました:相対性理論+渋谷慶一郎「アワー ミュージック」ほか [音楽]

先日、CDを買ってみて良かったので、新しいのも買ってみた渋谷慶一郎。タワレコでプッシュされいた。

あれどこかで聴いたメロディだぞと思ったら、↑に収められていたのは、↓下のアルバム「ATAK015 for maria」の中にある「sky riders」「our music」「BLUE」というピアノ曲を、バンド編成にアレンジしたバージョンだった。そして女性のボーカル入り。

ちょっとハスキーで倦怠感のある甘いボーカルが、かわいらしい人畜無害な詞を歌う感じで、総じてかわいい感じでまあいいんじゃないかと思った。まあまあ。


そうえいば、年末に渋谷慶一郎のコンサートにいった。ピアノのソロ。

for maria concert version Keiichiro Shibuya playing piano solo tour 2009

良かった。心地よすぎてちょっとだけ舟を漕いだが、こっちは良かった。


「アワー ミュージック」の隣でプッシュされていた、渋谷慶一郎とは関係のない↓こっちのアルバムも、試聴したら良かったので買ってみた。

なんというか世界系というか、壮大というか、現代音楽っぽい感じもあればクラシック、オペラ、民族音楽っぽいアレンジもあり、めまぐるしいけど縦横無尽に壮大な感じ。未知瑠 という人らしい。

全曲つまってる。かっこいい。頭良さそう。ちょっと菅野よう子が思い浮かんだ。


タワレコのおすすめ(新宿店と渋谷店)はいい。もはや自力で探しまくる気力が無いので、いい感じで紹介してくれるのが助かって、いつも買ってしまう。

Amazonは正面から入って商品を探すにはまだまだな感じなので、まだしばらくはタワレコのリアル店舗には頑張って欲しい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

choki

これ読んだらタワレコ担当がさぞ喜ぶでしょう。「For Maria」はその売り場ナンバーワンになったみたいだし。

未知瑠という人は、私も初です。
my spaceで聴いてみました。
コンセプトアルバムなのねこれ。
ちょっと昔のザバダックの上野洋子みたいというか、ほんのりケイト・ブッシュっぽいというか、矢野顕子の香りも。その他諸々のエッセンスが私には新しいというより懐かしいです。

その好みでいくと、こんなのはどうでしょう。微妙に路線は違うけど。私は来月のライブにいくかどうか迷ってます。
http://www.contrarede.com/event/event_joanna.html

代官山もいいけど、早稲田奉仕園っていう、レトロ建築のライブ会場もそそられます。行ったことないけど。
by choki (2010-01-21 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。