SSブログ

ブログお引っ越し(livedoo Blog から So-netブログへ) [Web]

このたび、So-netブログに引っ越しました。

こちら「miyamomonikki」です。

よろしく願います。


お引っ越しツールが失敗する(FC2、Ameba、So-net)

livedoor Blogでは、バックアップという名のMTデータのエクスポートは 有料プランのみ対応 参考)。ということで、300円/月を節約するために、他社が提供するお引っ越しツールを試してみた。

結論、ぜんぶ失敗した。原因不明。何度も繰り返したが失敗。

これらの引っ越しツールはおそらくAPI経由で行っていると思われる。それが失敗するということは、livedoor側で何か一定の条件で制限をかけているのではないかと、何の確証もないけどぼんやり疑ってみる次第。

あまり失敗するようなら有料プランに入った方が早い

ダミーで1記事だけ作って引っ越しをしたら、成功した。なので成功するケースもあると思われる。

ただ、あまり失敗するようだったら、素直に有料プランに入るのが面倒がなくていい。有料プランなら、MT形式のファイルを簡単にエクスポートできる。

自分は引っ越しツールのトライ&エラーで、延べ数時間失った。疲労と徒労、挫折感込みで、損害は甚大。300円なんてもんじゃない。さっさと払ってしまえば良かった。

ちなみに、livedoor Blogはいいブログだった

livedoor Blog はかなりいいブログだった。ブログの場合、スペックは各社横並びなので比べてもあまり意味が無い。そのため優位性を出しにくい分野だと思うのだけど、livedoor Blogは以下が良かったと感じた。

良かった点:とにかく早くて快適(参照系・更新系とも)。メニューがわかりやすくてデザインもいい感じ。twitter連携。

悪かった点:広告がとにかく目立つ。iPhoneアプリが使いにくい。データエクスポートが有料で悔しい。

以上。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。