SSブログ

これ行きました:六本木クロッシング2010展 [Art]

六本木ヒルズの森美術館で開催中の「六本木クロッシング2010展」を見てきた。

前回2007年の時は、(もう内容をよく憶えてないけど)ヘンな作品が多くてケラケラ笑いながらたくさん見て回った記憶があるのだけど、今回は良くも悪くもそういう感じは控えめだった印象。ハナから突飛なものを期待して行ったからかもしれないけど。。

そんな中で、期待に応えておかしかったのが、ポスターなどの表紙にも使われている音のインスタレーション、、、というか一見ゴミの寄せ集めみたいな「何か」。

ドライヤーやドリル、掃除機など家電製品を中心に寄せ集めた構築物なのだけど、それらの家電のオン・オフをプログラムし、ギターやレコードプレイヤーのピックアップで音を拾い上げて、結果、かなりカッコイイリズムマシンにしてしまっていた。後方にロボットタイプと車タイプの計3台でアンサンブルしてて、うるさくて邪魔なのだけど、ちょっと欲しくなる感じ。

あと別の展示で、ピンクフロイドやクラフトワークからBeckまで、CDやレコードのジャケットを手書きで再現し、そして音楽内容までも自分の肉声のみで再現している作品があった(←実際、見てみないと意味が伝わらないと思う...)。違う意味での〝完コピ〟だったので衝撃的。

その他、車載カメラの素材を元にした映像作品とか、不気味な写真とか、印象的な作品は幾つかあったので行って良かったと思う。

ただ心残りなのは、まさにメインと思っていたダムタイプを(85分のビデオ作品)、時間の都合で見ることができなかったことで、HPにタイムテーブルが載っているので、行く人は事前に計って行った方がいいかも。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

石井理恵子

>〝完コピ〟
行った人行った人、コレにウケてますね。
私も笑わせてもらいました。

ダムタイプは、当然ですが途中入場不可なので、
一部だけでも外でビデオで流してくれればと。
美術館に「ふらりと立ち寄る」ことが最近
しづらいビデオ展示が多い気がします。
これに限らず。以前清澄の美術館では、ビデオ見てるだけで
2時間くらい必要でした。

不気味な写真って、S/Yさんの作品のこと?じゃないよね。
by 石井理恵子 (2010-05-19 08:25) 

miyamomo

別の方ですね。。
名前忘れたけど、円形に写真を配置してた展示です。

不気味というのはちょっと失礼でした。
印象に残ったという肯定的な意味ではあるのですが。
by miyamomo (2010-05-19 13:22) 

石井理恵子

ダムタイプ、あさってから初台のICCでも上映があります。
私が見られるのは限られてるけど(せいぜい1本か2本)、
miyamomoさんなら網羅できるかも。
by 石井理恵子 (2010-05-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。