SSブログ

これ行きました:キャラメルボックス「ByeByeBlackbird」(ネタバレしません) [Art]

池袋のサンシャイン劇場で、キャラメルボックスの新作ByeByeBlackbirdを観てきた。

caramelbox

罹ると記憶を失ってしまうという熱病により、人生のある時点から数年〜数十年分の記憶をぽっかりなくしてしまった人たちの話。OLや食堂のおじさんから大学生まで、脳内だけ同じ高校時代に戻ってしまった登場人物たちが、社会復帰用の学校を舞台にドタバタを繰り広げる学園(?)ドラマ。

登場人物たちはみな、現在のステータス(身体や社会的立場)を残して記憶だけロールバックしてしまったので、現在の自分とのギャップや、経験したはずの出来事との間に整合をつけられず、戻ることのない記憶(自分)を求めて苦しんでいるというのが重いテーマ。その辺が切ないというか非常に辛いのだけど、暗い話ではないし、その分、話に深みがあって面白い。

ただ過去見たキャラメルボックスの作品と比べると、(ネタバレになってしまうので細かいことは言えないけど)設定とは別の横軸のストーリーに出来すぎ感があり、幾ばくかあざとさが気に触って素直に見られない部分もあった。

とはいえ、久々の舞台に、久々のキャラメルボックスということで、なんだかんだでぐいぐい引き込まれるものがあり、結局、楽しかったしまた観に行きたいなぁと満足して帰った。やっぱり舞台はいい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。