SSブログ

これ買いました:王家衛「Fallen Angels(天使の涙)」Blu-ray版 [映画]

王家衛(ウォン・カーウァイ)の1995年の作品「天使の涙」(原題:堕落天使,Fallen Angels)のBlu-ray版が出たので購入。10年くらい前に買ったLD版から、最新のフォーマットへようやくリプレース。

fallenangels_Remastereddvd.jpg

映画自体はさすがリマスターされたということで、絵が大幅にクリアになっていた。

クリアになった分、粒子の粗いフィルム感がいっそう特徴的に出ていて、ああこれがこの映画のホントの質感(により近いもの)だったんだなと、あらためて感じる仕上がり。また、画面上で以前は気づかなかった情報にも気付くようになって、こんなカットだったっけ?と見紛うシーンが何カ所もあった。

音もすごく良くなっている。作品は5.1chにmixされているのだけど、うちの2chの古いステレオ環境でも、すぐに違いがわかるほど。

ということで、絵といい音といい、まるで別物だった。あまり中味のある作品でもないので、好きな人も多くないだろうけど、好きな人は見直す価値があると思う。

ただ…Blu-ray版といっても、出ているのは日本版ではなくあくまで北米版。字幕は英語で、残念ながら日本の字幕は入ってませんでした(自分は英語字幕でも大丈夫、というわけではなく、単にLD版を何度も見ていたので台詞やストーリーが頭に入ってしまっていた)。

なお「ブエノスアイレス」(原題:春光乍洩、英題:Happy Together)も北米Blu-ray版が出てます。こちらも買ったけど、まだ見てない。

どうでもいいけどアメリカBlu-rayが安いな。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。