SSブログ

(自分の)Apple TV 復活? [ガジェット]

Apple TV が起動しなくなってしまった。買ってから3年間、毎日使っていたものだけに非常に困った。

  • miyamomomiyamomoApple TVが突然、起動しなくなった。多機能を期待せず、テレビ用iPodとして音楽再生のみに使う分にはいいマシンなので、現行モデルがあるうちに買い直すいい機会か / Apple TV の起動時に、点滅するクエスチョンマークが表示される - http://goo.gl/nrN6
  • miyamomomiyamomoやっぱりApple TVはおっきしてくれない。いよいよご臨終か。。

すでに保証期間を過ぎてる & 40GB→160GBへ換装してたりするので、修理には持って行けず。。

40GBのHDDに戻しても仕方ないし、面倒なので買い直しを検討しつつも、数十回と再起動を繰り返しているウチに、一度だけ「?」マークではなく、コンソール画面のようなものが一瞬、画面に映って、"disk I/O error"というカンジの文字列が見えた。

とりあえずブートに必要なファイルを読み込めてないのかな?と思い、筐体を開けて、HDDのコネクタ類をバラしてお掃除。きちんと接続し直したら、あっさり普通に起動するようになってくれた。とりあえず初期化して同期し直したが、今のところ問題なさそう。

換装した際に緩みがあった or 引越の振動でズレてしまった程度の原因かも。しばらく様子伺い。

参考:Apple TV の起動時に、点滅するクエスチョンマークが表示される

どうでもいいのだけど、Apple TVは普通の家電ではなくサーバである、という思想?なのか、電源をOFFするスイッチやインターフェースが無い(!)ので、再起動するには毎回、電源のコネクタを抜き差しする必要があって非常に面倒臭い。その面倒なことを数十回と試したせいで、時間を相当無駄にした週末だった。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。