SSブログ

これ買いました:Apple TV(二代目) [ガジェット]

Apple TVが壊れて使えなくなったので買い換えた。使えなくなったからといって簡単に買い換えた訳ではなくて、それなりに直す努力は一応した。

  • miyamomomiyamomoApple TVが突然、起動しなくなった。多機能を期待せず、テレビ用iPodとして音楽再生のみに使う分にはいいマシンなので、現行モデルがあるうちに買い直すいい機会か / Apple TV の起動時に、点滅するクエスチョンマークが表示される - http://goo.gl/nrN6
  • miyamomomiyamomoやっぱりApple TVはおっきしてくれない。いよいよご臨終か。。
  • miyamomomiyamomo自分のApple TV 復活? | http://miyamomonikkie.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25
  • miyamomomiyamomoApple TVがやっぱりダメだ。。換装前のもとのHDDに戻しても不具合が発生するので、HDDの問題ではないみたい。
  • miyamomomiyamomoよくよく見るとフラットケーブルにほんの小さな傷があって、軽く触れるだけで現象が再現する。ということで、ATVを買い換える前に、試しにケーブルを変えてみようと思ったのだけど、2.5inch IDE HDD用(44pin)というのが、これがなかなか売ってない。。どうしてだろう??
  • miyamomomiyamomoApple TV不調の原因が、HDDやケーブルでなく基盤側にあるという切り分けができたが、これ以上どうにもできないので、やむなく新調した。新型が噂される微妙なタイミングなのだけど、2千枚弱のアルバムを快適に管理できるジュークボックスの選択肢が他にない。

筐体を開けてみれば、数世代前のIntel CPUを積んだほぼ普通のパソコンなのだけど、取り外しできるのがHDDとその他ちょっとくらいなので、ハード的にも自分で修理できる範囲には限界があった。無念。

ちなみに、Apple TVは新型のウワサが出ていて、iOSベースの“基本はストリーミングの「クラウドストレージ」製品”かもしれないという話。これはこれで興味深いのだけど、仮にそういうシンクライアントになるとしたら、HDDへコンテンツをダウンロードしてストレージするのが基本的な使い方である現行Apple TVとは、少し使い勝手が異なる製品になる気がする。

現行Apple TVは、動画や写真など多機能マルチメディアプレイヤーとしては、激しく使い物にならない劣等品なのだけど、ソコをあきらめて音楽再生用途に限ってみれば、なかなか使い勝手がいい。160GBあれば音楽ファイルなら十分に保存できるし、10Feet UIもそれなりにこなれてる。iPhoneをリモコンに使えば、操作性もなお良し。同様の用途ではPS3を始めとしたDLNAプレイヤーもあるけど、インタフェースや扱えるファイル数などに限界があったり、サーバとなるPCを回し続けておかないといけなかったりと何かと面倒くさい。

なので本当に新型が出るのかわからないけど、CDがたくさんあって、AVアンプなどで2ch以上のオーディオ環境を備えているような人は、現行Apple TVはけっこうおすすめです。今なら2万円ちょいくらいなので安い。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。