SSブログ

これ買いました:Apple Magic Mouseの不満なところ [ガジェット]

KensingtonのTrackball(これ)から、そろそろ無線がいいなと思いAppleのMagic Mouseに買い換えたのだけど、調子が悪くて悪戦苦闘中。


1.反応速度が遅い
設定で速度を「最速」にしても、操作についてきてくれない。調べてみたら、ちゃんと解決方法があって、サードパーティー製のドライバを使えば感度を変えられて、普通のマウス並になる(とはいえ細かい操作にまだ、多少違和感は残る)。

MagicDriver
http://plentycom.jp/magicdriver/index.html

他にも感度を変えられるドライバは幾つか出ているようなので、気に入ったのを使えばいいと思う

2.Wi-Fiと干渉して反応が悪くなる時がある
ドライバを変えて、とりあえず動きが直ったのだけど、それでもまだ時々、動きが激遅になることがあった。様子をみてると、サイズが大きめのファイルをMacとNAS、またはAir Mac Extreme経由で接続しているUSB外付HDDなどとの間でやりとりしている際に、激遅の現象が再現することがわかった。

調べてみたところ、事例があってWi-Fiの電波との干渉によって発生しているらしい。 Bluetoothが2.4GHz帯。MacやPC、Apple TV、PS3やiPhone etc...など、主に11nを使っているのだけど、11nでも機器によって5GHz帯と2.4GHz帯を使っており、そのうち2.4GHz帯を使っている機器と干渉が発生しているのでは、とのこと。

クライアント側でもルータ側でも、周波数帯を設定するような項目が見あたらず、こちらは現状、解決策がない。解決策が見あたらないので、Magic Mouseにやや後悔しはじめたところ。

ということで、Macなのに、極力マウスの使用を減らして、キーボードで頑張ってみている。見た目はすごくいいのだけどねぇ。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。