SSブログ

これ買いました:「serial experiments lain Blu-ray BOX | RESTORE」 [映画]

1998年に放送していた深夜アニメ「serial experiments lain」がHD化して再発されたので購入。


コンピューターネットワークの世界(ワイヤード)と、現実の世界(リアルワールド)との関係性を題材としたSFです。ネットのプロトコルが進化した近未来を舞台に、やや萌えアニメっぽい女の子(主人公)が、ネットに意識レベルで接続したり、ネットと現実の境目が浸食していったり...というようなお話。

当時はけっこう夢中になって見ていたのですが、薄暗い世界観に小難しいストーリー、サービス精神(わかりやすさ)に欠ける演出が揃っていて、あらためて見直してみると、なんというか、入り込めないと見てるだけで疲れてくる面倒臭い作品でもあります(汗) Wikipediaの説明をみても、そういう感じがぷんぷん漂ってますね。。

とはいえ、バネバー・ブッシュやテッド・ネルソン、MemexやXanaduやらの歴史(これらの名を初めて聞いたのがこの作品だったりします...)を引用したり、ユングの集合的無意識のような考えを持ち出したりして、ネット的なものの思想史を踏まえながら、その先の未来を題材にしている面もあって、面倒臭いけど、やっぱりなんだかんだで面白いですね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。