SSブログ

2010 私的ガジェットBest3 [ガジェット]

たいして買ってるわけでないのでアレなのですが、今年買ったなかで良かったPCやガジェットを振り返ってみました。

第三位:VAIO type P(初代)

photo_prdct_02.jpg

革新的に小さくて軽い、そして見た目もカッコいいVAIO。発売自体は昨年2009年ですが、迷いに迷って...2010年に入ってからようやく買いました。

WindowsのPCはもはや消耗品という感覚になり、特にこだわりを失っていたのですが、type Pの驚異的なサイズ、軽さ、そして1600×768の解像度というスペックは、コモディティ感を払拭してくれるに足る尋常じゃなさがありました。個人的には、こういう変態的な製品にSONYらしさみたいなものを感じます。

ただ、パフォーマンスには苦しいものが…。Windows XP化とSSD化を行ったものの、パワー不足感は否めず、日常使用に困るほどではありませんが、やっぱりストレスを感じてしまいます。

第二位:MacBook Air

gallery-big-01.jpg

新型のMacBook Airは、発表されてスペックを知ってからも特段買う気は起きなかったのですが、発売直後に実機を触らせてもらったら、いてもたってもいられなくなり…そのまま閉店間際のビックカメラに走って衝動買いしてしまいました。

自宅ではMacBook(late 2008)を使っていたのですが、MacBook Airは手にした瞬間に、筐体の薄さ、マシンの軽快さの違いに魅力を感じ、実際に使ってみてからはフラッシュストレージが実現する便利さにやられました。常にスリープ状態で、開いたらすぐに使えて、使い終わったら閉じるだけでOK。Windowsでも似たような使い方はできましたが、MacBook Airの場合はバッテリ消耗が圧倒的に少なく、何日間も放置できる点がいいです。価格も良心的です。

スペックの変則っぷりではtype Pに負けますが、Core2Duoを積んでる点でCPUパワーが決定的に異なり、快適さに大きく差がついてます。日常使っていて、普通に使いやすいです。

第一位:Nexus One

58003.png

Googleが直接発売している、HTC製のAndroidケータイです。その前に手を出したHTCのMagic(Android ver.1.6)がまだ実用に耐えず痛い目に遭っていたこともあって、恐るおそる手を出したのですが、2.1にVer.UpしたNexus Oneの進化は大きくて十分に実用的でした。

iPhone3Gからすっかり乗り換えましたが、実際のところiPhoneの方がまだ、細かい使い勝手の点でAndroidよりも優れていると感じています。ただOSやアプリの進化の早さやGoogleのクラウドサービスとの連携具合は、使っていて幸せ度合いが高いです。その新しいAndroid OSをいち早く試せるのが、Nexus Oneの良いところです。

今年は仕事でもAndroidの端末からアプリ、マーケットなど調べたりする機会があったのですが、趣味だと楽しいのですが、仕事と思うと関わり方が難しいですね。。

番外編

その他、上記以外でなかなか良かったもの。
SCE torne
SHURE SE115(イヤホン)

強い興味があったのに、理性が邪魔をして手を出せなかったもの。
Sony NEX-5
DELL Streak

ちょっと期待はずれだったもの。
Apple TV(新型)
Apple Magic Mouse


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。