SSブログ

これ買いました:大長編ドラえもん [本]

昨年末に、ふと思い立って大長編ドラえもんをまとめ買いしました。

今回買ったのは、小学生の頃に繰り返し丹念に読んで思い入れの深い1〜9巻までですが、あらためて、どれもストーリーの構成がキレイというか完璧に思えます。そのせいか、20年経った今読み直してみても、面白くて十分楽しめます。

1.のび太の恐竜
(1983)
2.のび太の宇宙開拓史
(1984)
3.のび太の大魔境
(1985)
4.のび太の海底鬼岩城
(1983)
5.のび太の魔界大冒険
(1984)
6.のび太の宇宙小戦争
(1985)
7.のび太と鉄人兵団
(1987)
8.のび太と竜の騎士
(1988)
9.のび太の日本誕生
(1989)

毎回、のび太と新たなゲストとの出会いをきっかけに、異世界(白亜紀/惑星/魔界/アフリカの秘境 etc)への冒険が始まります。仲間たちと探検やら交流やら繰り広げているうちに、その世界での重大な危機(人類が滅ぶ/惑星が滅ぶ/悪魔やロボットの大群が侵攻してくる etc...)を知ることになるのですが、その危機に挑む意味や価値を見いだすと、みんなで一致団結して困難に立ち向かいます(←これがカッコいい)。

そしていつも最後に、お決まりの絶体絶命の窮地に追い込まれまるのですが、あっと驚く思いがけない展開で見事な逆転劇をみせると、大団円と感動的な別れで、いい感じにフィナーレを迎えます。大きく拡げた風呂敷や伏線が、最後に見事に収斂して微塵の破綻も物足りなさも感じさせません。30歳も過ぎてどうかとは思うのですが、日頃欠け気味だった達成感と満足感を、ドラえもんに満たしてもらいました。。

やっぱり大長編のドラえもんはすばらしいですね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。