SSブログ

これ行きました:カンディンスキーと青騎士展 [Art]

丸の内の三菱一号館美術館で開催されている、カンディンスキーと青騎士展に行ってきました。

カンディンスキー(1866〜1944)というと、「インプロヴィゼーション」や「コンポジション」のシリーズにあるような、絵画というよりも図形というか、幾何学的な模様のような作品の印象が強く、実際、現代アートの文脈で取り上げられるのもそのあたりが多いので、そのあたりを期待して行ってみました。

が…、しかし今回の展覧ではそういった作品はあまり無く、抽象的な作風に至る以前の作品が中心に展示されています。ミーハー感覚で行くと、いささか期待ハズレやもしれません。。

とはいえ、展示作品を追っていくと、その完全に抽象的な世界に至るまでの変化がまざまざと伺える感じがするので面白いです。印象派のような風景画から始まり点描的な表現などを経て、徐々にフォルムが失われていき…、と独自の作風が作り上げられていく過程を追うことができます。

カンディンスキーは1909年にミュンヘン新芸術家協会を立ち上げるのですが、その時の設立趣意書(?)も展示されており、個人的にはその内容が時代の風潮を言い表しているようで、展示作品と同じくらい印象に残りました。

それにしても、三菱一号館というのは初めて訪れましたが、煉瓦の洋館でカッコ良くて、スタッフ含め雰囲気のある良い場所でした。帰りに隣のビルで昼食を食べたら、美術館のチケット提示でデザートがおまけされました。ますますナイスな美術館です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。