SSブログ

これ買いました:DELL Streak [ガジェット]

DELL Streakを購入しました。USのSIM Unlockバージョンが随分と安くなっていたのでお取り寄せ。OSはAndroid 2.2。

dellstreak.png

特徴はサイズで、5インチディスプレイというのが絶妙です。一見、タブレットに分類されてしまいそうなサイズ感ですが、筐体が結構薄くて軽いので、取り回しは普通の電話感覚。個人的には、メインのケータイとして持ち歩いて使える、おそらくギリギリのサイズという感じです。

その大画面のおかげで、PC向けサイトのブラウジングが快適です。ドキュメントのビューワーとしてもいいサイズですし、なにより掌中の大画面でみるGoogle Mapsがなかなか幸せ。タテにすればTwitterやRSSリーダ、2chなどのタイムラインの一覧性が増してだいぶいいです。

ただし、サイズが大きくても解像度はGALAXY SやNexus One(4インチ)と同じ800×480なので、dpiが少し低くなり表示はキモチ粗めです(だからPC向けWebサイトが閲覧しやすいのですが…)。300dpi以上あるiPhone4とは比べるべくもない感じですね。その上、プリインされているGoogle謹製のアルバムアプリなどは、4インチ程度に最適化されてるせいか引き伸ばされてぼやけたような表示になるなど、少し残念な点もありますが…まあ概ね良好です。。

なお、3G回線を使えるようにするまでに戸惑った点があったので、以下メモ。

■アクセスポイント・APN設定(Softbank黒SIM)
通称黒SIMと呼ばれるもので使っています。smile.worldの設定はぐぐればどこにでもあるのですが、Streakでは「認証タイプ」「APNタイプ」の指定がデフォルトでは“なし”になっているのでチェック。

APN smile.world
ユーザー名 dna1trop
パスワード so2t3k3m2a
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNタイプ default,mms,supl

■ブラウザの動作不良(手動アップデート)
ブラウジングの際、リダイレクトに関する警告や「ページが見つかりません」のエラーが頻発したのですが、DELLで配布する以下のアップデートで改善しました。
Dell Streak OSアップグレードに関する情報へのリンク

上記のファイルをSDのルートに保存したら、ボリュームボタンの上下両方を押しながら再起動。あとは画面の指示通りにアップデート。なお本体は初期化されます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。