SSブログ

これ行きました:渋谷慶一郎・渡邊琢磨 "perilous fingertips" [音楽]

コンサート「渋谷慶一郎・渡邊琢磨 "perilous fingertips"」(@YCCヨコハマ創造都市センター)へ行ってきました。

yokohama.jpg

ライブで渋谷慶一郎さんの演奏を聴くのは2度目。渡邊琢磨さんは初めてだったのですが、渡邊さんの「COMBO PIANO」名義のCDはおそらく全部聴いてるほどに好きなので、自分にとってはナイスな組み合わせのコンサートです。しかも小さな洋館のようなホールで、少人数でこぢんまりピアノを囲んで、それぞれの独奏をノンPAで鑑賞できるというなかなか贅沢な内容でした。

今回、二本立てといっても、前半の渋谷さん演奏終了後に席を立ってしまう人がちらほら。渋谷さんの演奏も例のごとく心地よいものだったのでまあそれも分かる気がするのですが、今回は渡邊さんの演奏がスゴかったです。面食らいました。

渡邊さんの演奏はブルースなのかジャズなのか混沌としたもので、おそらく全曲、即興だと思うのですが、当初は挙動がやや酔っ払っている風な様子だった上に(汗。デフォルトでそういう方なんでしょうか…?)、どこか音や展開を探しながら弾いているようで、これは大丈夫なんだろうか…?という印象。しかし、終盤に近づくにつれてノリ始めると、まさに全身を使って音階の上から下まで縦横無尽に扱い、神経質そうに繊細だったかと思えば、鍵盤を激しくグリグリしたり叩いたり声を上げたりと、ほとばしるものがあり超圧巻でした。それなのに曲自体はすごく素敵で引きずり込まれ…、終わった瞬間は観客が一瞬、呆然としていたように見えました(たぶん)。

随分昔に観たのでもう良く覚えていないのですが、ラフマニノフが主人公の映画を思い出す感じ。もう一度観たい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

石井理恵子

なんだか、イイ感じの会場ですね。
最近、変わった建築の会場で音楽を聴くのも
ちょっと楽しみです。
たまに、音響に難ありの場合もありますが。

by 石井理恵子 (2011-03-05 10:02) 

miyamomo

横浜っぽい、いい感じの会場です。
音響もですが、雰囲気も重要ですね。

by miyamomo (2011-03-14 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。