SSブログ

コンデジ買い換えメモ [ガジェット]

R0027518.jpg
GR DIGITAL II 1/6sec f2.4 ISO400

最近のコンパクトデジタルカメラのスペックを見ると、なんだか一昔前の機種とくらべて随分と進化してるように見えて非常に気になります。F2.0前後の明るいレンズを搭載していたり、新しいCMOSセンサを積んでいたりと、目移りして買い換えたくなってきているところ。。近頃の小型で良さそうなのは以下あたり。

  • Canon PowerShot S95
    開放F2.0で広角28mm、CCDも1/1.7型で大きめ。ボディが小さい上にマニュアルの操作性も良さそうで、一番気になる。
  • RICHO GR DIGITAL III
    F1.9で28mm単焦点レンズ、同じくCCDは1/1.7型。初代〜GRⅡで使ってきたワイコンが使えないのが残念。
  • Sony Cyber-shot DSC-HX9V
    レンズはF3.3だけど、裏面照射型CMOSを搭載(1/2.3型)。望遠は不要だけど、GPS搭載に激しく惹かれる。
  • Sony α NEX-5A
    一眼デジタルだけどサイズ的にギリ検討範囲内。センサはAPS-C、キットの薄型広角レンズはF2.8で24mm。マニュアル操作に弱そう。

どれも価格下落が激しくて値頃感がぷんぷんに漂っており、いつでも買い時な感じがするのも悩ましいです。実際、今使っているGR DIGITAL II にはぜんぜん不満が無いので、買い換えには若干躊躇しているところですが、このあたりの機種に乗り換えたら、果たして世界は変わるのでしょうか。。


タグ:カメラ CMOS
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kuroken

そこでFinePix X100ですよ。
by kuroken (2011-03-24 12:29) 

miyamomo

さすがにそれは考えてませんでした。
性能云々よりも筐体デザインがちょっとやりすぎなように見えるのですが、とりあえず今度、店頭で触ってみます。

by miyamomo (2011-03-24 20:54) 

お水番

ご訪問&nice、ありがとうございます。
私、からっきしのカメラ音痴ながら、6年ほど前にキャノンのデジタル一眼レフを買い、自動でパシャパシャ撮るだけですがフル活用してきました。
ところが年のせいか、最近デジタル一眼レフが重たくて、カメラ不携帯。
肝心なシャッターチャンスは携帯電話カメラを出すのにモタモタしているうちに撮り逃がし続けております。撮れても画像が悪くて・・。
ここらで、軽くて性能のよいコンパクトデジタルカメラに持ち替えようと思っていたところですが、何を買ったらいいのかわかりませんでした。参考にさせていただきます。


by お水番 (2011-04-01 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。