SSブログ

DELL Streak 故障したけど復活 [ガジェット]

streak_bunkai.jpg

今年まだ買ったばかりのDELL Streak なのですが、各種アプリケーションの「予期せぬエラー」を繰り返し連発すようになり、しばらく使っていると端末が強制的に初期化されてしまう(そして再設定しても同じことを繰り返す)、という不具合に見舞われてました。

初期化しても治らない&エラーメッセージからも、ハードの障害のようで途方にくれていたところ、同じ症状の方を発見。Streakでは外部用とは別に、内部用のメモリにmicroSDを使っているのですが、そのSDが何らかの原因で逝かれてしまったようです。同様な現象は海外サイトでも見かけたので、Streakではそこそこ発生している様子。

サイトの情報を参考にさっそく分解。両面テープで接着されたパネル剥がしと、T5のトルクスドライバの手配が手間でしたが、本体基盤を取り出せれば内部のメモリ交換自体は簡単です。SDも2GBのメモリを用意したので、パーティション作成や元SDのイメージコピーなども必要なく(というか既に元SDが読み取れない状態になっていた…)、詰め込んだだけで簡単に復旧できました。

今のところ再発せず、無事、復旧している様子です。おかげさまで高価な文鎮になることを回避できましたが、今回参考にさせていただいたサイトのように、修理方法などの情報をブログへ公開していただいていることの有り難みというものを、切に感じた次第です。。

▼今回参考にさせていただいたサイト
エラーについて
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2011/01/10351/
microSDの交換手順
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2011/01/10357/
分解動画
http://youtu.be/vxcib-ricec


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。