SSブログ

これ見ました:ソフィア・コッポラ監督「SOMEWHERE」 [映画]

ソフィア・コッポラ監督の最新作。封切り早々見に行ってきました。

somewhere.png

フェラーリを乗り回し、贅沢と女と豪遊の日々を送る映画スターの父親と、離婚した前妻と暮らす娘の、父娘二人のお話。普段は離れて暮らす11歳の娘をしばらく預かることになった父親が、娘と一緒に過ごす慣れない日々を通じて、だんだんと変化していく様子を描いた作品です。

オッサンと若い娘という組み合わせに、主人公たちが空虚な心をもてあますという点で(あと舞台が高級ホテルという点も…)、前々作の「ロスト・イン・トランスレーション」に近いなぁという印象です。「ロスト〜」では主人公たちの儚い心の交感がありましたが、今作では、煌びやかな生活に流されて気づくことがなかった空虚な自分に気づき、うちひしがれ、そして変わっていく父親の変化が見どころになのかと思われます。

映画では最後、その父親の変化を象徴するような終わり方をさせるのですが、個人的にはこの最後のシーンだけが、実写でやるには少し安直な感じがして苦笑いでした。その点以外はソフィア・コッポラ監督らしい、大人な遊びとおしゃれ感漂う演出に、Phoenixな音楽でいい感じです。内容が深い or 無いで賛否両論ありそうですが…

ところで、作品の方向とは逆行するのですが、日常生活でフェラーリを乗り回す自堕落な父親が超カッコ良かったです。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。