SSブログ

これ見ました:映画「ソーシャル・ネットワーク」 [映画]

なかなか今更感が漂うのですが、映画を見逃したのでBlu-rayをレンタルしました「ソーシャル・ネットワーク」。

言わずもがなFacebookが舞台。先に抱えていた2つの訴訟を軸に、創業からドラマチックな成長を遂げたサクセスストーリーと、その裏側の人間ドラマを回想する物語です。評判通りのおもしろさで、最後まであっという間でした。

デヴィッド・フィンチャー監督は期待を裏切らないところがさすがと思った一方で、敢えて言えば「ソーシャル・ネットワーク」というタイトルの割には、ストーリー展開上は別にSNS(Facebook)である必然性もたいしてなかったような気がします。リアリティと話題性には十分、寄与しているとは思いますが、タイトルだけにちょっと期待していたので。。

とはいえ、映画を見ていてSNSだなぁと感じたシーンもいくつかあって、ルームメイトが気になる女の子に彼氏がいるのか気に病む姿をみて、交際ステータス機能を思いついた点(展開が漫画みたいですが…)とか、あとラストシーンでザッカーバーグが、かわいい担当弁護士のウォールを繰り返しリロードしているカットとか。なんというかそういう部分が印象に残りました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

じゃがいも

>ラストシーンでザッカーバーグが、かわいい担当弁護士のウォールを繰り返しリロードしているカット

振られた元カノ(エリカ)ですよ。

オープニングとの円環構造になってるわけです。
by じゃがいも (2012-01-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。