SSブログ

これ買いました:SIGMA DP2x [ガジェット]

SIGMA「DP2x」をほぼ衝動買い。コンデジを探してはいたのですが、これまでSIGMAのDPシリーズは価格的に検討の範囲外でした。しかし先月末に発売されたDP2xが、現実的な価格(4万円台スタート)だったので...

SDIM0186.jpg

35mm換算で41mm・F2.8のレンズ。GRよりキモチ厚めのサイズ感ですが、このコンパクトさで大型センサー(APS-C並)を積んでいるので、一眼で撮るようなボケ味も期待できます。そしてFoveonという他のCMOS/CCDとは根本的に異なるらしいイメージセンサーも興味深く、数々の作例を見るに確かに良さそう。マニアックな雰囲気が若干気になったのですが、勢いで買ってみました。

で、購入後、さっそく撮ってみたのですが…、正直なところ悲しいほどにブレブレ&色がヘンな写真ばかりで、自分の腕に愕然としました。

まだまだ使いこなせていないということもありますが、取り扱いがかなり難しいです。特に光量が少なく(暗めに)なると撮影がとたんに難しくなるカメラで、屋内や夕方ではシャッタースピードが落ち、AFも効きが悪くなります。かといって感度を上げるとISO400くらいで結構荒れる。ホワイトバランスも調整が難しい上に、ディスプレイも再現性があまり良くないようで、構図の確認程度にしか使えない印象。…と、つまり残るは撮影者の腕だと思うのですが、おかげで今どきの他のカメラが、どれだけ総合的な性能に優れ、撮影を手助けしてくれていたのか思い知ることになりました。。

とはいうものの、それでもある程度マトモに撮れた時のDP2xの描写や解像感は、コンパクトカメラとは信じられないくらい素晴らしいもので、かなりワクワクします。ちゃんとピンがくれば質感もいいし、もちろんしっかりボケます。コンパクトカメラで一度、この大型イメージセンサーを体験してしまったら、いくら不便とはいえ、過去の機種に戻れないと思わせてくれるだけの魅力があります。まあ、残るは腕なのですが。。


タグ:SIGMA
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。