SSブログ

自宅PCもクラウドでいいかもしれない... [ガジェット]

3Gで接続したタブレットから、クラウドのWindows仮想マシンにアクセスしてリモートデスクトップしてみました。快適とは言えないですが、それなりに操作できるのですね。なんかすごいなぁ。。


タブレットからAWSのWindowsにリモート接続

仮想マシンは、Amazon Web Services のUS リージョンに立てたWindows Server。クライアントは Google Nexus 7(Android 4.1)にインストールした Pocket Cloud という無料のRemote Desktop クライアントアプリで、リモートで接続しています。

3G回線のテザリング環境で使ってみましたが、思っていたより実用的です。スクロールなどの連続的な画面描写はカクカクなので、動画や動的なアクションの再生はまったく期待できないですが、それ以外の操作は(回線状況次第ですが)すんなり描写されます(リージョンを日本にして、それなりのスペックのマシン構成に変えれば、もう少し良くなるのかもしれません)。なんにせよWebのブラウジングくらいなら間に合います。

リモートデスクトップ自体は今までもありましたが、クラウドやタブレット、高速回線などが揃えば、家庭の一般用途PCを置き換えるものとして普通に使えそうな気がしてきます。デスクトップの転送がまだキツいのと、狭いタブレットのタッチパネルから、広いデスクトップのUIを操作する難しさなどがありますが、Windows 8 の Metoro UI なんかで提供できれば、その点もだいぶ解消されそうな気がします。まあ素直にMicrosoft の Surface を使えばいい、という気もしますが。。

何にしても自宅PCもクラウドで借りる、というのが普通になる日も、そう遠くなさそうな気がします...


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。