SSブログ

これ買いました:ポケットガイガー [ガジェット]

スマートフォンとつなげて、放射線量を測定できるセンサーガジェット。先々週末の Maker Faire Tokyo で販売していたので試しに買ってみました。(ポケットガイガー

DSC_0015.jpg

使い方は簡単です。Google play からスマートフォンに専用アプリをインストールして、センサーユニットと接続するだけ。センサーユニットとの接続は、USBではなくイヤホンジャックに接続するため、機種によっては動作する機種と動作しない機種があるようです。自分の使ってる Galaxy Nexus が動作機種リストに無いことを、購入後に知りました。。(汗)


対象機種と明記されてなかったのですが、使ってみたらいちおう動作してそれっぽい線量も示しているので、測定できているようにも見えます。試しに勤務先のオフィスで測定してみたら特に異常値はなく、東京の平均値であることが確認できました。ま、線量の強い物体やエリアで試してみないと、実際ちゃんと動いているのかどうかわからないのですが....(汗


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。