SSブログ

コレ買いました(本) [本]


最近の中ではかなりヒット。

  21世紀の挑戦者 クアルコムの野望
  http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/d<wbr/>p/4822<wbr/>208982<wbr/>/

いわずもがな、auが全面的に活用するクアルコムについての本。CDMAの特許でガッチりな会社、もしくはBREW、程度の知識しかなかったが、いやいやどうして、(この本を読む限りは)テクノロジーに真摯でカッコいい。

無線の業界動向全体を辿りながら、クアルコムがとってきた技術・企業戦略を解説。通信インフラ、半導体からOSまで、広く詳しく丁寧。メディアフローについても、現段階でここまで詳細に解説する一般本は知らない。

企業の戦略本でもあれば、無線業界・規格の抗争を概観できる本でもある。でもたぶん、モバイル端末の今後(スペック)を伺う本として読むのが一番面白い。(とはいえ、、、BtoBの裏方とは言いながら、インフラからOSまですべてカバーする“野望”なので、端末メーカー側の人として読むとちょっと複雑かも)





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。