SSブログ

コレ買いました(月アス) [本]


いつの間にか休刊していた月刊アスキー。復活したらしく、とりあえず買ってみたらアタリだったのでメモ。

  月刊アスキー
  http://<wbr/>monthl<wbr/>y.asci<wbr/>i.co.j<wbr/>p/

良かったのは、原丈人という人のインタビュー。初めて聞く名前なので、有名人だったら恥ずかしいのだけど……、ボーランドの会長も務めていたことがあるベンチャーキャピタリストらしい。今のIT産業とベンチャーキャピタル(VC)の関係、あと今後のテクノロジー観について書いてあったが、これまで自分が思っていた“VCってこんな人たち”なイメージが結構変わった。

本来VCは、企業を育成する役割を果たしていたといい、現在のVCは、公開を目的とするだけの投資信託ファンドに過ぎないとバサリ。90年代から続く、株価中心の経営術を批判。新しい技術の芽を育て、いいプロダクトを生み出すために、会社の存在意義を問い直すべきだと語る、けっこう真摯な企業論。また次世代の技術のために、自分じゃこんな分野に取り組んでいると、ポストPCのロードマップについても言及。内容にもナルホドと頷くけど、未来に絵を描いて仕事してる様は、人としてちょっとかっこいい。

ちなみに、今号で他に面白かったのは、携帯電話の小特集。肝心の巻頭特集は……。来月号でもこのインタビューの後半が掲載されるらしいので、とりあえずはまた買う。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。