SSブログ

コレ買いました(coro:坂本龍一) [音楽]


坂本龍一、2004年のオリジナルアルバム。買ったのは発売当時だけど……

  坂本龍一「CHASM」
  http://<wbr/>www.am<wbr/>azon.c<wbr/>o.jp/g<wbr/>p/prod<wbr/>uct/B0<wbr/>0015BL<wbr/>2K/

音楽データが吹っ飛んで以来、ひたすら手持ちのCDをエンコード。iTunesはVer.7から、曲名だけでなくジャケット画像も引っ張って来てくれるようになって、すごく便利になったんだけど、もちろん世の中のすべてのジャケ写が用意されているわけじゃなく。この「CHASM」は残念ながら非対応だったので、そうすると画像を求めてネットを検索するハメに。

コレは買ってから、ちょこちょこ聴いているアルバム。坂本龍一の中で、一番回数を聞いてるのはたぶん「B-2 UNIT」だけど(10年以上前からずっと聴いてる)、最近はこのアルバムの方が多い。中でも「coro」という曲がけっこう好き。

ジャケ写を探して彷徨っていたら、実はこの曲がAmazonのレビューではそこそこ不評らしいと知った。“ただのノイズ”“ノイズの塊”的なことを言われてる。ノイズはノイズで間違っていなくて、ノイズの内容としてはまあ、執拗にディストーションをかけて荒くなったリズムを、さらにフィルタに通して、開閉ひねりながら小気味良くギャンギャン言わせたりという感じ。説明が下手でもどかしいけど、自分にとってはこれがすごく心地よい音楽で、“アナログシンセのレゾナンスフィルタにシーケンス音を通して、うねうねさせるだけでなんか気持ちいいー”な感覚を思い出す。

ノイジーで激しいけど、よく聴くとこれもある意味、癒し系かと。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。