SSブログ

コレ行きました(矢野顕子) [音楽]


去年も行った、矢野顕子のコンサート@NHKホール。誘ってもらい今年も。

  矢野顕子さとがえるコンサート2006
  http://<wbr/>www.ak<wbr/>ikoyan<wbr/>o.com/<wbr/>j/live<wbr/>.html

矢野顕子は、ライブでみる価値というか、生演奏の魅力がすごくある人だと思う。普通のポップな音楽だと、ライブといっても、CDに収録した曲を(多少のアレンジこそあれ)そのまま生で歌います~なアーティストが多い、というか普通だと思うけど、なんかその点が違うなぁと感じる。

つまりライブでは、ピアノを弾くのも歌うのも、躍動感があるというか自由気ままというか、楽しそうに、すごく気持ちよさそうに跳ねてる。そういうのが伝わってくる。曲だけでなく、MCひとつをとっても、ポロンポロンとピアノを響かせながら、トークのBGMに、内容によっては効果音にも使いながら、聴衆を引き込む。演奏家として年季が入っているためか(?)、その遊び心が、随所に丁寧に行き届いている感じがして、とても楽しい。

さらに誘われて、再来週も矢野顕子に行く。今度は上原ひろみとのデュオ。こっちもすごそう。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。