SSブログ

これ買いました(iPhone) [ガジェット]


iPhoneに変えてはみたが、使うまえのセットアップに苦戦中。
何時間も。もうやだ。。。


こまっていること

○iTunesと同期できない(Windows Vista)

・iTunesのUpdateでエラー→権限問題?ATOKと干渉?
・iPhoneとの同期でエラー→同期できないトラブルが流行
→VistaでAtok使ってる人は、すべてアンインストールしなおす必要がある。


○アドレス帳のインポート手間かかる

・インポート方法:iTunes経由で、OutlookもしくはGmailかYahoo住所録とシンク
・Gmailでやってみたら、並びとか表示とかめちゃくちゃに(これはまあ当たり前)
・Outlook入れて、アドレス帳できれいに表示するために、フリガナとか整備しなおし
→普段から、DBできちんと住所録とか管理してる人ならたぶん無問題


○メール受信が…

・プッシュ型は、MSExchangeかYahoo.com(米)のメール、もしくは有料のMobile Meのみ
・SoftBankのメールが、プッシュ型じゃない!!
→ Mobile Me 加入しろってことかよ

・Yahoo.com のメールでプッシュ試してみた
 ・なんか感度悪い(たまにプッシュされてこない?? どこがボトルネックなのか不明)
 ・プッシュ型で受信できても、音が小さくてぜったい気づかない
→本体に直接アクセスして音声ファイルを書き換える方法とかあるみたい。
 保障対象外になるようなことはしたくないので、自分は諦める。


○メールアドレスどうしようかな

Softbankのメールがプッシュ型に対応してないので、考えないと。。。

プッシュ型
・MobileMe 年間1万…。 泣き寝入りしたくない。
・携帯アドレスで、ドメインが *@yahoo.com だったら、なんか感じ悪そう

プッシュあきらめる(定期的にとりにいく)
・SoftBankがプッシュ型じゃないなら、*@i.softbank.jp を使う意味がないなぁ
・Gmailだと使いやすいけど、いかにもフリーでちょっと微妙
・独自ドメイン使うと面倒。うーん。
・プロバイダのアドレスにするかなぁ

弱ったなぁ。

---

同期の問題とか、サポートページをみても載ってないし、サポートに電話かけてもつながらない。

ネットで調べたら、同じようなところでつまずいている人がたくさんいたので、参考にしてひとつひとつつぶしていった。こういう環境設定は、昔はけっこう楽しみながらやってたけど、なぜか今回はすごく苦痛だ。


でも、AppleStoreのアプリとかみてると面白そうだし、AppleTVのリモコンになったりするのは、いい感じ。楽しそうではある。



せめて、早く普通に使えるような状態にはしたい。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。