SSブログ

コレ買いました(ATOK)アプリケーション [PC]


休日にちまちま、Macの環境設定した。

OSが何であれ、Webブラウザとテキストを書く環境が整えばだいたいOKなのだが、とはいえやっぱりことえりはしんどかった。MS-IMEもことえりも、たぶん昔と比べたら性能アップしてて、きっとそれほどダメダメってことはないんだろうけど、なんかIMEはATOKじゃないと自分の方がダメだった。

  ATOK 2008 for Mac
  http://<wbr/>www.ju<wbr/>stsyst<wbr/>ems.co<wbr/>m/jp/p<wbr/>roduct<wbr/>s/atok<wbr/>mac/

ちなみにATOKのアップデートは微妙。
毎年5千円くらいかかるし、新規で買っても値段に大差がない。買う場所とタイミングによっては、新規とほぼ同じこともありで、おかげでライセンスが無駄にたまってる。

・IMEはノウハウの蓄積&日本語の壁&限られた市場規模で、参入障壁高い。
・競合(MS-IMEとかことえり)は、OSバンドルでやる気が感じられない。
・IMEの代替品も、相当なイノベーションが無い限り出てくる気がしない。
・買う側としては、残存者がATOKくらいしかなく比較検討の余地がない。
・価格競争がなく、価格設定はジャスト次第(自社開発&競合に価格が無い)

ということで、微妙であろうとATOKを買い続けることになる。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。