SSブログ

最近、終了がアナウンスされたソーシャル系サービス [Web]

今年に入ってから、それなりに名を聞くソーシャル系サービスやコミュニティサービスの、終了のお知らせをよく見る気がする。ざっと検索しただけでも、以下。

米Google、「Google Video」のアップロード機能など6サービスを終了

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/22105.html


ヤフーとエキサイト、動画共有サービスを終了へ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/22/22184.html


ライブドア、初心者向けブログ「nowa」を3月末に終了

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/16/22446.html


ソニー、動画共有サイト「eyeVio」を譲渡 「限界見えた」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/16/news046.html


BIGLOBEの「ウェブリSNS」が終了に。エクスポート機能を提供開始

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/23/22871.html


「Ask ビデオ」が5月26日で終了、サービス開始から3年で

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/07/23333.html


NHN Japan、オンラインコミュニティ「CURURU」を終了

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392913,00.htm


「Doblog」5月に終了 障害で3カ月投稿不能、一部データ復旧できず

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/24/news072.html


「お金払って」と呼び掛けたカフェスタ、終了へ 7年の歴史に幕

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news064.html


セガの仮想空間「iA」、7月に終了

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news054.html

終了の理由はさまざまなんだろうけど、コレ系のサービスは基本、人を集められなければそれでお終いだし、ある程度大きくなっても、サービスの維持や開発でコストは増えていく一方。集めたトラフィックをお金に換える手段を見いだすか、直接的な利益以外の存在理由(本業の顧客満足に貢献とか)が無ければ、当然ながら続けるのは難しい。どこもその辺がどんどんシビアになっている感じがする。

サービスとして、そしてビジネスとしてブレイクするか、中規模でもうまく縮小均衡の道を見つけられるか(それだって相当、難しい)、あんがい道がないから厳しい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。