最近、終了がアナウンスされたソーシャル系サービス [Web]
今年に入ってから、それなりに名を聞くソーシャル系サービスやコミュニティサービスの、終了のお知らせをよく見る気がする。ざっと検索しただけでも、以下。
米Google、「Google Video」のアップロード機能など6サービスを終了
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/22105.html
ヤフーとエキサイト、動画共有サービスを終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/22/22184.html
ライブドア、初心者向けブログ「nowa」を3月末に終了
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/16/22446.html
ソニー、動画共有サイト「eyeVio」を譲渡 「限界見えた」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/16/news046.html
BIGLOBEの「ウェブリSNS」が終了に。エクスポート機能を提供開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/23/22871.html
「Ask ビデオ」が5月26日で終了、サービス開始から3年で
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/07/23333.html
NHN Japan、オンラインコミュニティ「CURURU」を終了
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20392913,00.htm
「Doblog」5月に終了 障害で3カ月投稿不能、一部データ復旧できず
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/24/news072.html
「お金払って」と呼び掛けたカフェスタ、終了へ 7年の歴史に幕
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news064.html
セガの仮想空間「iA」、7月に終了
終了の理由はさまざまなんだろうけど、コレ系のサービスは基本、人を集められなければそれでお終いだし、ある程度大きくなっても、サービスの維持や開発でコストは増えていく一方。集めたトラフィックをお金に換える手段を見いだすか、直接的な利益以外の存在理由(本業の顧客満足に貢献とか)が無ければ、当然ながら続けるのは難しい。どこもその辺がどんどんシビアになっている感じがする。
サービスとして、そしてビジネスとしてブレイクするか、中規模でもうまく縮小均衡の道を見つけられるか(それだって相当、難しい)、あんがい道がないから厳しい。