SSブログ

ピリペアード・ピアノのコンサート(Hauschka@原美術館) [音楽]

プリペアードピアノ

hauschkaというドイツ人アーティストの演奏を聴きに、原美術館へ行ってきた。

本人のピアノと、あとストリングス3人の編成なのだけど、ピアノがプリペアード・ピアノ。写真にあるように、ピアノの弦の上や合間に、木材やらビニールやら、オブジェクトを挟んで、キーによっては打楽器的な音を出したり、音をふるわせたりしながら演奏をする。

ピンポン球とかビニールとか、モノがものだけに配置もまあアバウトなんだろうなと思っていたら、そんなことはなくてちゃんとCDの演奏を再現していたっぽくてすごかった。演奏の合間でも、はずしたり付け替えたりと、セッティングも細かくやっていて、パフォーマンスとしてもおもしろい。どんな音なのかは、まあ一聴に如かず。

プリペアード・ピアノを使ってるといっても、ジョン・ケージのような難解で眠くなるような音楽ではなく、けっこう聞きやすくて、かわいい曲が多い(少し寝たけど)。ということで、タワレコだと前衛音楽コーナーにあります。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。