SSブログ

CEATEC JAPAN 2009 に行ってきた [ガジェット]

むらたせいこ

CEATEC JAPAN 2009の最終日に行って、村田製作所のムラタセイコちゃん®を見てきた。

CEATEC会場の中でも、電子部品のコーナーは比較的、人が少なめで空いていたのだけど、村田製作所のブースまわりは大混雑で場所取りもたいへん。ステージイベントがスタートしてから、ムラタセイコちゃん®が登場するまでの間、部品の紹介映像などの長い前フリを耐えしのいで(脱落者も続出)、ようやくムラタセイコちゃん®を拝むことができた。

ためにためて登場したムラタセイコちゃん®だが、登場しても一輪車で平均台の上を進むだけだった。とはいえ、細い平均台の上を、センサーでバランスをとりながら慎重にすすむ様子はとても驚き。すごい。


その他の出展では、電機メーカーは3Dテレビがメインという感じ。テレビと、3Dテレビ用に映像を撮影するカメラや、既存の映像を3D化する技術などもあっていずれもすごいのだけど、鑑賞には専用メガネが必要な点がキツい。その場の全員がメガネをかけてないと、マトモにテレビを見られないという状況はどうにも辛い気がしてならない。

メーカー以外では、トレンドのAR関連コーナーが混雑していたけど、出展数はそれほど多くはない。そもそも景気の影響もあってか、全体的に出展数と活気が昨年に比べトーンダウンしているような印象を受けた。

そんな中で一番印象深かったのは、DoCoMoの眼で操作できるイヤホンで、眼球が動く際に発せられる電気信号をイヤホンで読み取って、電子デバイスの操作に使うというもの。デモではオーディオプレイヤーが、ちゃんと操作できていた。身体が発する信号の利用は、応用の可能性を考えたら計り知れない気がする。今年はこのイヤホンに未来を感じたCEATECだった。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。