Google AppsのGmailが届かないエラー(さくらで取得したドメインのゾーン設定) [Web]
レンタルサーバを借り換えたので、自分の所有するドメインの設定変更を行ったら、誤ってゾーン設定を消去してしまった。再設定したのだが、なぜかそれ以降、Google Appsで運用中の独自ドメインのメールが届かなくなってしまい、困ってしまった...の顛末について。
構成
- ドメインとレンサバを、さくらインターネットで契約
- Google Appsで、Gmailをドメインマッピングして使用
エラーの現象
- メールが届いたり、届かなかったりする(届かない方が多い)
- 5日くらい経過しても状況が変わらない=DNSへの浸透が遅いせいではないと推測
原因と対処
ゾーンを再設定する際に、MX (Mail Exchange) レコードでGoogleを指定するが、ひとつだけ、さくらに向けたレコード(@)を残してしまっていた。おそらくそれが原因。削除したら復旧した。凡ミスだった。。
ゾーン設定内容メモ
以下の内容で問題なく稼働中。
エントリ名 | タイプ | 優先度/IP/CNAME |
---|---|---|
@ | NS | ns1.dns.ne.jp. |
NS | ns2.dns.ne.jp. | |
A | ***.***.***.***(IP入る) | |
MX | 1 ASPMX.L.GOOGLE.COM. | |
MX | 5 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. | |
MX | 5 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. | |
MX | 10 ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. | |
MX | 10 ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. | |
MX | 10 ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. | |
MX | 10 ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. | |
www | CNAME | @ |
CNAME | ghs.google.com. | |
ftp | CNAME | @ |