SSブログ

これ行きました:東京芸術見本市2010「インターナショナル・ショーケース」清水靖晃+渋谷慶一郎 [音楽]

東京芸術見本市2010「インターナショナル・ショーケース」というイベント内で開催されていた清水靖晃+渋谷慶一郎コンサートへ。


会場の東京芸術劇場@池袋

ピアノとサックスのセッション+電子音響効果というやや実験気味な組み合わせ。演目は渋谷さんの曲やバッハなど。

音響効果の部分は、特に詳しい説明もないのでよくわからなかったが、ピアノやサックスで奏でた音をその場で取り込みながら、ループさせたりという処理をしていたらしい(Max/MSPらしい)。

体感的には、例えばピアノで打鍵された音が普通にサスティーンが効いているかと思ったら、残響がそのまま鳴り続けて、微妙に変調しながら増幅しつつ、会場の四方のスピーカーからドヨーンと響き渡ってきれいな音響空間を作り上げているみたいな感じ。サックスの場合はもう少し、アタックが効き気味だったりして、割といい感じに響いていた気がする。心地よくて少し舟漕いだ。

その辺の特殊効果が、ピアノやサックスと絡まって、とてもカッコ良いコンサートだった。仮にライブ音源が発売されても、家の2chステレオじゃ再現できないなぁ。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。