SSブログ

これ買いました:「ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは」 [本]

ザッポス( http://www.zappos.com )という企業の、企業文化を紹介した本を読んだ。

ザッポスは靴のEC企業で、昨年'09にAmazonに買収されたことでも話題になったらしい会社。靴の販売が事業ではあるのだけど、顧客サービスを非常に重視していて、靴というより「感動体験」を売ることで顧客との関係を築き、利益を上げているという話。その企業文化が注目を集めてるとのことで、徹底した顧客サービスへの取り組みが紹介されている。(→参考:著者によるザッポスの紹介記事

取り組みはいろいろあるのだけど、考え方としておもしろかったのは、普通はコストとして捉えられるコンタクトセンター(サポート窓口など)こそが、一番のブランディングの機会であるからして、ソコでの顧客サービスを最大化するために投資を行うのだという視点。

また顧客と接する従業員は、マニュアル対応するのではなく、自由に個性を発揮できてこそ、顧客と個人的・感情的な価値ある関係性を築くことができるとし、組織や人事制度、施策などが、それを目的に組み立てられているという点。

ユニークな企業文化のお話なので、取り入れるにはハードル高い感じだけど、顧客と意味ある関係性を築くとはどういうことか、といったコミュニケーションについて考えるにはとても有意な本だと思う。自分の仕事範囲(Webのサービス運営)でも、同意や反省点、明日から意識しようと思える内容が多々あった。


ちなみに蛇足だけど、穿った見方をすれば少し違和感もあって、

  • ザッポス従業員は一見、自由そうだけど、労働力だけでなく個性から思考のすべてを、進んで企業に捧げるよう規律訓練されてるようにもみえる
  • 著者のザッポス礼賛が激しいせいか、都度紹介されるザッポスの逸話やら美談やらが、少し胡散臭くみえる
という点が少々気になる。サービスは尖った方がいいけど、組織制度は正直、ほどほどが良いなぁと思う。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。