SSブログ

iPhoneのSafariからブログ投稿を試してみたら [Web]

iPhoneのブラウザ(Safari)からSo-netブログの投稿を試してみたのだけど、案外普通に使えるということがわかった。


PC用の管理画面なので、iPhone用に最適化されたインタフェースではなく使いにくいのは当然なのだけど、フルブラウザということもあり表示は問題ないし、入力もできない訳でもないので、まあ使える。投稿アプリと比べたら、表示や入力のしやすさでハンデはあるが、致命的に劣ってるという感じでもない。

アプリと比べてよろしくないのは、Safariで記事を入力するテキストエリアにフォーカスした際に、自動的にSafariの画面がズームインして拡大幅が固定されるのだけど、それでやや見づらくなるのと、Safariからだと画像のアップロードが出来ないという点ぐらいかも。ソフトウェアキーボードは同じものを使うので、タグのうちにくさとかは一緒。

なので、端末の画面解像度が高くなって画面が広くなる、もしくはページ側の仕様を少し改善すれば、充分使えるレベルかも。とりあえず、アプリである必然性はない気がした。

ただまあ実際、iPhoneではめんど臭くて長文を書く気にはならない。ツイッターくらいが最適かな。。

※このエントリはiPhoneから投稿しています。画像のみあとからPCで追加。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。