SSブログ

所変われば品変わる [Web]

Goolge画像検索の検索結果ページで表示されるサムネイルは、base64でエンコードされてDOMに埋め込まれているようですよ、という話を目にした。

googleの画像検索の結果がdataスキームに変更:一般システムエンジニアの刻苦勉励:ITmedia オルタナティブ・ブログ

これにより、画像ファイルごとのリクエストで発生するオーバーヘッド分を節約できる、ということなのだけど、、、ねぇ。

こういうテクニックを、ノウハウとして知ってる人はたくさんいるんだろうけど、そんな数ミリsecばかりの、ちょっとした誤差で吹き飛んでしまうような改善に、手をつけるところまで来てしまっているということにあらためてため息が出た。

スケールがスケールなので、Googleがやる分には実際、相当数のリクエストが節約できることになって非常に合理的な施策なのだろうけど、同じテクニックでも、自分でやったら非合理的もいいところだなぁと思って世界の違いを感じた次第。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。