SSブログ

これ買いました:風の谷のナウシカ [映画]

LDでもってたが、さすがにLDもアレなのでBlu-ray版発売を期に買い直した。

Blu-ray版だと、どんだけ高画質になってるのか期待していたのだけど、昨今の情報密度の高いクッキリしたデジタルアニメではなく、どこか懐かしい昔のセルのアニメ感いっぱいの絵がそのまま高画質で収められていた。もしかしたらデジタル化?なんて予想は外れたが、これは素直にいい感じだ。

ただ一部、画面内の部分ぶぶんで、ピントが甘くなってボケてしまっているような箇所が時々見つかって少し気になった。全体の雰囲気的に違和感のあるものではないので、まあそのあたりも、当時のママを残しているある意味「味」なのかもしれないと幸せに解釈かいしゃく。

…と、映画をみたら漫画版を読み直したくなって、週末にいっきに読破。

数年ぶりに読んだが、今読み直すとナウシカの活躍よりも、業の深い世界観に目がいく。ナウシカたち現在の人間は、過去に栄えた高度な文明化社会の人間たちが、汚染された土地を再生されるために創造した浄化システム(毒の森とか虫とか)の一部で、現在はその浄化の苦しい過程にあるが、浄化後の未来には自分たちは体質的に生存できない運命にあり、その上さらに、実は清浄な未来のためには自分たちに替わる新しい人間が用意されていたのだった、、、という設定は、なんとも辛くて重い。はからずも重い週末になってしまった。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。