SSブログ

これ買いました:タルカス [音楽]

EL&Pの「タルカス」を、吉松隆さんが編曲し、オーケストラで演奏したというコンサートの録音。

新宿のタワーレコードで購入。店頭でやっぱりとにかくジャケットが目をひきます。クラシックのフロアなのにEL&P?と思って手に取ってみたら、EL&Pのオリジナル版「タルカス」をそのまま模したジャケットで、アルマジロ戦車みたいなアレは、フィギュアを撮影した実写版でした。。

演奏はEL&P版をけっこう忠実にオーケストラで再現しているのですが、オーケストラならではの音圧と音の広がりがあって、しょっぱなから迫力に圧倒されます。曲のもつ鬼気迫る感じ、オルガンの強烈な旋律もオリジナルに負けず、オーケストラ版もすばらしいです。CDを見つけた瞬間は、失礼にもオーケストラで演奏されたダサいロック、というよくある残念な感じを想像してしまったのですが、見事に裏切られました。

EL&Pのようなプログレはロックですが、自分的にはバルトークを聞くような感じで聞いている部分もあったので違和感無いですね。けっこうお気に入りです。

それにしても、吉松隆さんの作品は、高校生の頃に幾つか勧められて聴いたものの、当時は小難しい現代音楽熱に罹ってたのでつまんねーやと敬遠してしまってました。が、いま聴いてみると、なかなか素敵な作品が多いです。。

▼EL&P版「タルカス」

▼吉松隆:プレイアデス舞曲集

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。